竹中大工道具館

      2015/11/06

松田です。
週末、神戸の竹中大工道具館へ行ってきました!

去年新館がオープンしまだ行ったことがなかったことと、
大好きな建築家、中村好文さんの家具などの展示が日曜日までだったので慌てて行ってきました。

DSC_0541建築家と家具職人とのコラボレーション展で、中村さんの家具図と職人とのやり取り図面、
職人の普段使用している道具やそれを使用している映像などが見ることができとてもおもしろい展示でした。

木のぬくもりがたっぷりのかわいらしい椅子や家具が並べられており、
雑誌で見たことがある家具を間近で見ることができてとてもよかったです。

熱心にスケールで寸法を測り、スケッチをしていた人も見られました。
私もじっくり見てスケッチしたいと思ったのですが、イタズラを覚えた椅子大好きの1歳児を野放しすることもできず、
ダッコ紐での見学でゆっくり見ることもできませんでしたが、いい勉強になりました。

常設展も以前の旧館よりも楽しい展示で、たくさんの大工道具とその道具の説明の映像などが多数あり、体験コーナーでノコギリとカンナの体験をした5才の息子も楽しめたようです。

DSC_0542木工教室もしているらしく、建築物もすばらしく楽しめる空間ですのでぜひ行ってみてください。

竹中大工道具館
〒651-0056神戸市中央区熊内町7-5-1
http://www.dougukan.jp/

 

 

 - スタッフブログ

  関連記事

no image
★ヒヤリングの主な内容★

・家族構成 ・車の大きさ、駐車時間 (週末しか乗っていかないのか、毎日乗って出掛 …

外構工事奮闘日記p(^_^)q

こんにちは、シェアの久間です(^^) 階段のタイルを貼り、門扉、フェンス、カーポ …

no image
キャラケーキ♡キャラバルーン

こんにちは♪今月から入社した若生です。 これからちょくちょく私もブログ書きます! …

春はもうすぐ♪

皆様、こんにちは (*’ω’*) 今日は風があって、まだ …

no image
スタフブログについて

スタッフブログでは、住宅のプロの視点から知っていると得する情報など様々な内容を更 …